ハワイアンエステ ロミサング

ALOHAの本当の意味って知っていますか?2018.08.26

ALOHA♪

とあいさつの冒頭で良く使っているこの言葉。

私のサロン名も『ハワイアンヒーリング レイアロハ』というくらいで、ALOHAは私にとって一番身近な大切な言葉です。

ALOHAの言葉の意味は奥が深く、解釈も色々あるので一言では言い表せないもの。

ハワイ語辞典を引いてみると「愛」「愛すること」「挨拶」などと書いてあります。

それだけでもいいのでしょうけど、私がフラの先生に教わったALOHAの意味は…

Akahai=思いやり

Lokahi=調和

Olu’olu=喜び

Ha’a Ha’a=謙虚

Ahonui=忍耐

この5つの言葉の頭文字をあわせたものがALOHA

「思いやりを持ち、助け合い、明るい気持ちで謙虚さを忘れない。これらを忍耐強く続けると生命は光に満ち溢れる。」

そんな思いが込められているそうです。

つまりALOHAはハワイの人にとって最高の心の状態を表しているものなんだそう。

素敵な言葉ですね♡

みなさんもALOHAの言葉を使う時は今まで以上に心をこめてみてください♪

きっと素敵なことが起こりますよ(*^-^*)

※写真「よしみ だいすけ」さんLIVE ALOHAより  http://www.yoshimidaisuke.com/